春風のごとく

デジタル一眼レフを始めたので、スナップを主にきれいだな~と思った風景などを載せたいと思っています。



スポンサー広告 |

懐かしのときわアーケード

 先日、久しぶりにときわアーケードを通ってみました。


IMG_2720_R.jpg 


 以前この店がヤマト楽器店というCD屋さんで、僕がここでバイトをしていた十年ほど前、

同じ場所にいた易者さんにまた会いました、同じ場所で!


IMG_2728_R.jpg 

 
 この日は何かのイベントだったみたいで、金魚すくいやらスーパーボールすくいなどで

にぎわっていました。


IMG_2730_R.jpg 


 懐かしさでいっぱいの、豊橋アーケードめぐり・ときわ編でした。
スナップ | コメント:3 | トラックバック:0 |

町内の盆踊り

 祭りや盆踊りが昔から好きでした。その雰囲気がです。

とある撮影を終え、家路に向かう僕。あと少しで帰宅だ!・・そんな時、浴衣姿の女の子達。

 「し、しまった~!今日は盆踊りか~・・」

慌てて帰宅し、徒歩で現場に向かう。


IMG_2701_R.jpg 

 時すでに遅し!ちょうど最後の曲目が終わった後でした・・・



IMG_2717_R.jpg 




IMG_2712_R.jpg  

 「また来年ね。」

まるでお月さまはそう語りかけてるかのようでした。





スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

続・「浜名湖ガーデンパーク」にて

 暑い日が続きますね。この日もとにかく暑かった。で、最初にカメラを

向けたのがこれです。


IMG_2550_R.jpg 

 日陰でくつろぐ親子。


IMG_2586_R.jpg  


 てくてくと歩いて行くと、猛暑もありここはまるで別世界!

IMG_2585_R.jpg 


 犬山の「リトルワールド」?いえいえ、ここは「浜名湖ガーデンパーク」なんです。

国際庭園様式になっていて、各国の特色を表現した場所がいくつもあります。


IMG_2636_R.jpg 

 
 子供達もこのアトラクションの「虹の滝」ではしゃぎ回って楽しそう!

僕も混じって水にうたれたい・・・ そんな感じのとにかく暑い一日でした。




 















スナップ | コメント:4 | トラックバック:0 |

「浜名湖ガーデンパーク」にて

 先週「浜名湖ガーデンパーク」に親父さんと行ってきました。

親父さんは何回か行った事があるみたいですが、僕は初めてだったのでドキドキ・ワクワク。


IMG_2562_R.jpg 


花は親父さんの専売特許なので、僕は風景を。


IMG_2551_R.jpg 


この日もとにかく暑かった~あっという間に梅雨は明けてたんですね・・・


IMG_2581_R.jpg 


次回も続きますです。






スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

続・親父さんの趣味

 
 ご無沙汰しておりました。先週の頭頃から午後どうにも体調がすぐれない日々が続きやっと

アップすることができました。

親父さんと二人で行ってきた「浜名湖ガーデンパーク」のもようを、今回は前回に引き続き親父さんが

撮った花からアップしたいと思います。


DSC01825_R.jpg 

 まず親父さんの目に止まったこの花。名前は「オダマキ」と言うそうです。 


DSC01946_R.jpg 

 
 この花は「グロリオーサ」。きれいな色彩が印象に残ります。

この日、たまたま横でガイドをしてくれた職員のおばちゃんも

 「今年はまだここでカブトムシを見ない。例年ならもういるはずなのに・・・」

と、少なからずもここ数年の環境の変化を心配されてるみたいでした。

 おばちゃんは土曜に出勤されるということなので、またお会いできたらと思います。



 




| コメント:0 | トラックバック:0 |

親父さんの趣味

 以前ここでも紹介しましたが、親父さんもデジカメで花の写真を撮るのが趣味で

アルバムに入れて眺めるのが日課になりつつあります。

 
 今回も許可を得たので、最近「浜名湖ガーデンパーク」で撮ってきた写真をアップ

したいと思います。


DSC01595_R.jpg 

 まずこちらはミントの様な変わった色をした「オキシぺタルム」という花です。


IMG_2526_R.jpg 

 で、筆の様なこちらは「ネムリの木」だそうです。先がほのかに赤いのが可愛い。


DSC01710_R.jpg 

 最後にご紹介するこの花は「ハマボウ」といって、同じく写真で花を撮っていた人に

教えてもらったそうですが、絶滅危惧種なんだそうです。


 花や植物の事にあまり詳しくないので、全て親父さんに教えてもらいました。

しかし、親父さんは本当に花が好きなんだな~とつくづく感じずにはいられない日々。

趣味があるっていいことだな~






| コメント:2 | トラックバック:0 |

にゃんこちゃん

 
 中村菓子店のアイドル「にゃんこちゃん」です。

この子も家族の一員です。


IMG_2491_R.jpg 

 店の前を通る人にも、この子が店に居ないと

 「今日はにゃんこちゃんはどうしたの?」と聞かれるほど。


IMG_2501_R.jpg 

 おりこうであまり遠出はしないのですが、家族がそばにいる時は恐る恐るちょっと冒険。


IMG_2500_R.jpg 

 おばあちゃんも優しい眼差しでにゃんこちゃんを見守っています。

みんなから愛されて、とても幸せな猫にゃんだな~とつくづく思います







スナップ | コメント:2 | トラックバック:0 |

七月の花園アーケード

 昨日がまるで嘘の様な今日の快晴っぷり!暑かった~

やっと花園アーケードに行けたと思ったらアーケードはまだある・・・

えっ、どういうこと?!

どうやら着工は七月中頃になるもようとの事。
 
それならなくなる前に、思い出を写真で撮っとかなくちゃ!



IMG_2440_R.jpg 

 この自転車は、いつも写真を撮らせてもらっている「中村菓子店」の店主のもの。

購入はなんと昭和29か30年くらいだとか・・・


IMG_2456_R.jpg 

アーケード内を主に走るだけだそうで、今でも現役バリバリです!


IMG_2452_R.jpg 


IMG_2446_R.jpg 

「これでも、3回盗まれたんだよ」とは、店主の奥さんの妹さん。

3回目の時はなんと、盗んだおじさんを追っかけて行き、定食屋の前に止めてあったこの自転車を

取り返してきたんだとか・・・



 なにはともあれ、花園アーケードでは今日もこの自転車が颯爽と走っているのです。






スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

休みの日には、花園アーケード



 雨が降っても降らなくても、蒸し暑い日が続きますね。

雨が降ってしまうと野外での撮影がしにくくなるな~と思っていたのですが

僕には「花園アーケード」があります!

七月にまた来るねと約束してあったのです。早くみんなに逢いたいな~


IMG_1860_R.jpg 

 
 六月いっぱいでのアーケード撤去の話、いったいどうなったんだろう?


IMG_1992_R.jpg 


 なんかこの下町っぽさが個人的には好きなんだけどな・・・


IMG_1985_R.jpg 


 少しだけ、なんかレトロ感。





スナップ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
