春風のごとく

デジタル一眼レフを始めたので、スナップを主にきれいだな~と思った風景などを載せたいと思っています。



スポンサー広告 |

いつかの虹


 愛知県は今日は暑かったですね!明日も暑いみたいです。

「あつい」と言えば、今夜のW杯日本代表の試合!どうなるんですかね~

にわかサッカーファンの僕も楽しみです。


 雨が続きましたけど、いつか見たこの虹も確か雨上がりだった様な・・・


IMG_1936_R.jpg 

 虹が消えかけてたので慌てて何とか一枚だけ撮れました。

日本代表も七色の攻撃でがんばってもらいたいです!



風景 | コメント:4 | トラックバック:0 |

梅雨の週末ですね~

 
 梅雨の季節は苦手でして・・・夏は大好きなんですけど。

でも、梅雨がなければ水不足になるし作物は育たないしで、必要なんですよね。

ということで、今回は玄関先の植物なんぞを撮ってみました。


IMG_2429_R.jpg 

 傘を肩にかけながらの撮影。雨の中はやっぱり大変ですね。


ちなみにこの植物は”アマドコロ”というみたいで(よくわからなかったのですが)白くて小さな花が咲きます。

花言葉は「元気をだして」だそうです。


 教えて下さった方々、ありがとうございました!こちらこそ元気が出ました。
 




     

風景 | コメント:7 | トラックバック:0 |

田原のとある風景

 しばらくぶりに田原に行ったら、建物やお店が変わってしまっていました。

でも、変わってほしくないものもあります。


IMG_2213_R.jpg 

 個人的に好きなんです、こんな風景。


IMG_2220_R.jpg 

 ノスタルジックな気持ちになれる場所だと思って気に入ってます!








スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

夕暮れ時

 夕暮れ時にいた友達同士と思われる二人を撮らせてもらいました。

IMG_2159_R.jpg 


 釣りに来たみたいです。何を話しているのでしょうか・・・


IMG_2164_R.jpg 

 これは遊びで修正してみました。何だか影絵みたいになったので・・・


     ”仲良きことは美しきかな”





スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

蒲郡市役所の隣りの噴水公園で

 名古屋の熱田区にある眼科に親父さんを乗せて行った帰り道、蒲郡の市役所を通り過ぎようとした時

ふと、噴水公園らしきものを発見!その日はとても暑い日でした。


IMG_2360_R.jpg 

 おじいさんが日陰で休憩していました。

IMG_2364_R.jpg 


 しばらくするとベンチの方へ。タバコを吸いながら、噴水で水遊びをしてはしゃいでる子供達と、その姿を

見守るお母さん達をそっと見ながらプカプカ・・・

 後ろ姿が何だか、僕をとても可愛がってくれたおじいちゃんに似ていたので話しかけちゃいました。


IMG_2366_R.jpg 


 「・・・こうこうこういう訳で写真を撮らせてもらってます・・・」と言うと

 「ああそうかい、かまわんよ。こんなじいさんで良ければ好きなだけどうぞ。」

そう言っていただいたので何枚か撮らせていただき、後は二人でのんびりと世間話・・・


 帰り際におじいさんの方から「思い出に」と言われたので撮らせてもらったのがこの写真。


 
 なんだか帰るのが惜しくなる様な「思い出」ができました。





スナップ | コメント:2 | トラックバック:0 |

名古屋市熱田区の朝

 
 先週の土曜日、親父さんをかかりつけの眼科へ連れて行くべく、名古屋の熱田区へ行ったのでした。


IMG_2350_R.jpg 


  親父さんが診察(検査)を受けている間、僕は朝の熱田区をぶらり。

住んでいない土地の朝はやっぱり新鮮です。


IMG_2356_R.jpg 


 赤とグレーのファンタジー?


IMG_2351_R.jpg 


 近くの境内で、「親父さんの眼の具合が悪くありませにょうに・・・」と十円のお賽銭。

(気持ちの問題だから!)と自分に言い聞かせたのでした。




風景 | コメント:2 | トラックバック:0 |

農作業をしてる人

 今日は小雨がぱらつくどんよりとした一日でした。

前回、蛍を撮影すべく田原へ向かう途中でトラクターに乗ってるおじさんを発見。


IMG_2207_R.jpg 


 暑い日も寒い日も、場合によっては雨が降る日も、真黒になって作物を作ってくれて、僕らはその

おかげでご飯が食べれるんですよね。

 北野武さんも言ってました。

           「お百姓さんが一番偉い!」って。



スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

海へ



 今日はとても暑い1日でしたね・・・と言っても僕は早朝から名古屋にいました。

今日アップする画像は、明日から雨の日が続くみたいなので、以前からたまに行っていた"穴場的"な

海岸目指して車を走らせたのです。


IMG_2103_R.jpg 

 田原方面に向かって走れども走れども目的地が見つかりません。

道も店も結構変わってしまい、やっとのことでそれらしき道を発見!


IMG_2121_R.jpg  

 

 この先に海があるはず・・・とおもったんですが違いました
 

 やっとの思いで辿り着いた海には、サーフィンをしている彼の姿をずっと見つめる彼女の姿。


IMG_2141_R.jpg 

 微笑ましいのと、なんだか彼が羨ましくもありました。







風景 | コメント:2 | トラックバック:0 |

白谷の海岸にて

 先日アップした蛍の撮影まで時間があったので、田原市にある白谷の海岸に行きました。


IMG_2156_R.jpg 

 着いた時にはまだ明るかったのですが・・・


IMG_2172_R.jpg 

 段々と日も暮れ始めました。


IMG_2177_R.jpg 

 いつしか夕焼け空が、灯台を照らし始めです。









風景 | コメント:2 | トラックバック:0 |

田原のホタル


 
 田原市の川で、毎年ホタルがよく出る川があって行ってきました。


IMG_2221_R.jpg 


 手作りの標識。

IMG_2228_R.jpg 


 正直、ホタルが出そうに見えない川ですが・・・

暗くなるにつれ、だんだんと人が増えて賑やかくなりました。


IMG_2262_R.jpg 

 7時半位からぽつぽつ現れ・・・


IMG_2272_R.jpg 

 9時くらいまで飛んでいたみたいです。まだまだ未熟で、上手く撮れなかったけど

地元の人たちと話もできて、なんだかお祭りみたいで癒されました。

 Mちゃん、色々とありがとうね




風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大切な友達”Tっち”へ



 お互い本当に色々あってここまできたね。

お父さんもがんばってるし、彼女さんも今からしようとしている事を望んでる。

偉そうなことは言えないけど、どちらにせよ前に進むしかないよね!

 またこの場所にきた時みたいに、ゆっくり話でもしよう。 


 IMG_2094_R.jpg

 『僕の大切な友達”Tっち”』へ


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

親父さんと共通の趣味


 最近、僕の親父さんも写真にハマっています。

以前は僕たち兄弟や家族の写真をフィルムカメラで撮っていたのですが、今はデジカメでの撮影。

被写体は主に「」がメインです。

撮影からしばし遠ざかっていた親父さんに再び火をつけ、没頭して撮った作品の数々・・・

 今回は許可を得たので、少しではありますがその作品をご覧頂こうと思います。


DSC00717_R.jpg 


DSC00957_R.jpg 


DSC00544_R.jpg 


DSC00619_R.jpg 


 今は色々な四季折々の花たちを撮って、アルバムに名前を貼るのが楽しいそうです。

時には一緒に撮影に出掛ける事もしばしば・・・

昔の僕と親父さんには想像もつかないことですが、今はその時間がとても楽しいです


| コメント:1 | トラックバック:0 |

続・友達とカフェへ

 
 前回に引き続き、今回は店内を撮影させて頂いたので少しだけ・・・


IMG_2085_R.jpg 


IMG_2084_R.jpg 


IMG_2087_R.jpg 


IMG_2086_R.jpg 


IMG_2088_R.jpg 


 何となく雰囲気は伝わったでしょうか?まだまだ未熟な故、少しでも伝わったのであれば幸いです。
 
僕の大好きなカフェです



スナップ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
