春風のごとく

デジタル一眼レフを始めたので、スナップを主にきれいだな~と思った風景などを載せたいと思っています。



スポンサー広告 |

続・近くの産廃所にて


 今回はモノクロにしてみました。


IMG_1463_convert_20100331230547.jpg

 

 周りは草や木が生えていて、ここだけポツンと取り残されているかの様な感じです。

 

 

IMG_1464_convert_20100331230712.jpg 

 

 撮影をしていると、近くに住んでいるという男の子の兄弟が興味津津でやってきました。その子達と、草をかき分け色々な角度から産廃物を撮っては見せ、撮っては見せ・・・

そうこうしてるうちに小雨がぱらついてきたので、本日の撮影終了。

 「毎日ここに来るから」と子供達。

 また撮影に来る事を約束したのでした。

 


スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

近くの産廃所にて


 僕も昔、こういったドラム缶の中に産廃物を入れてた仕事をしていたことがあったのでつい目に止まってカシャ。


IMG_1460_convert_20100328132204.jpg

 

 雨風にさらされ錆ついてきてるけど、味があるな~と思い撮りました。



スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あったかくもつめたくもない休日


 「大清水駅がテレビで取り上げられていた」という事を会社の同僚から聞いて、ミーハーな僕は早速”その事”を 確かめるべく車を走らせたのです。


IMG_1475_convert_20100321182301.jpg

 

  夕暮れ時の大清水駅です。

 

IMG_1470_convert_20100321182528.jpg 

 

 出入り口に一番近い自販機。一見、どこにでもあるよくみる自販機なんですが、やはり本当だったんです!

 

IMG_1466_convert_20100321182822.jpg

 

 

 右隅に『ぬる~い』という何とも中途半端な気もする?!表示が!!

 

 

日本中が着々と高齢化の進む中、一足お先に始めたのか・・・

 

はたまた風邪気味の人や、僕のような猫舌の人のためへの気遣いなのだろうか・・・

 

 

 

とにもかくにも、思い出のいっぱい詰まったこの駅に最近よく来ている気がするな・・・

 

 

 


スナップ | コメント:6 | トラックバック:0 |

木蓮と青い空


 近所を車で通る時にいつも目にする、樹に咲く白くて大きな花が気になり、良く晴れた休日に早速撮りに行く事にしました。

その日は快晴で、その白い花が青空をバックにより一層際立っていました。


IMG_1499_convert_20100319221724.jpg

 何気に撮り続けていると、庭先からご主人がこちらをみていたのであいさつをして

「きれいな花で気になっていたんですが、この花は何という花ですか?」

 

IMG_1501_convert_20100319221824.jpg 

 

「これは木蓮ですよ。本当はもっと咲いてもいい頃なんだけど、去年例の台風があったでしょ?それで例年より咲きがいまいちなんだけどね・・・」

 

IMG_1497_convert_20100319221945.jpg 

 

 (これがあの”木蓮の涙”の木蓮か!)

と、一人で感動しつつご主人としばし談笑しながらシャッターを押してたある春の日でした。

 

 

 


| コメント:2 | トラックバック:0 |

線路沿いの菜の花を撮りに


 線路沿いの菜の花を撮りたくて、大清水駅に向かった午後。


IMG_1484_convert_20100315230930.jpg

 

 午後しかこの日は時間がなかったけど、菜の花は今日もきれいに咲いていて

 

 

IMG_1487_convert_20100315231424.jpg 

 

 

 でも午前中に撮れればもっとよかっただろうに・・・と思っていたら

 

 

IMG_1477_convert_20100315231955.jpg 

 

 

 今年初めてつくしを発見!!確実に春はそこまで来ています。

 


| コメント:0 | トラックバック:0 |

小さな落し物

 撮影中、ふと足元を見たらこんなものを見つけました。



IMG_1392_convert_20100312230036.jpg

 

 最初はピンバッジかキーホルダーを誰かが落していったのかなと思い、手にとって裏返してみると何やら

生クリームの様なものが・・・ちょうどバレンタインの時期だったので間違って落してしまったのかな~

 













小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ねこにゃん

IMG_1400_convert_20100311225832.jpg

 

 なんだか曇り空の下、寂しげにトイレの前でじっとしているねこにやん。そんな日もあるさ・・・



スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

撮り鉄の人ではないのですが・・


 僕が幼い頃、電車や新幹線か通る度に怖い反面、心躍らせ通り過ぎるのをいつまでも眼で追っていたのを今でも憶えています。おそらく踏切もこんな風に見上げてたんだろうな~


IMG_1251_convert_20100308214040.jpg

 

 踏切も線路も到る所が錆ついて、そんな事をも見過ごしてしまっている僕ですが、思い出や懐かしさも乗せて今日も素知らぬ顔で走ってるんだよな~

 

IMG_1252_convert_20100308214818.jpg 

 

 何も言わず、毎日毎日コツコツとさ。

 


スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

黄色い花たちの正体とは

 
 前回アップした写真の黄色い花たち、晴天にも恵まれきれいに咲き誇っていました。


IMG_1266_convert_20100306185054.jpg

 

 この畑のみ咲いている花たち、一体何の花なんでしょう・・・実はこの花たちはすべて

 

 

IMG_1285_convert_20100306185957.jpg  

 白菜の花たちなんです!

なにしろ、白菜の花をそのまま残して種ができ、その種がまたその地に撒かれ

白菜を作るというやり方もあるみたいなんです。

 

ここの畑がそうかはわからないですけど・・・

 

IMG_1272_convert_20100306185813.jpg 

 

 こんな暖かな日もまだ続かず、来週はまた寒い日が訪れるみたいです。

 

 

         郵便屋さん、春の便りはまだですか?

 

                   ~みんなのうた「雪まつり」より~

 

 

 

 

 


| コメント:2 | トラックバック:0 |

春に咲く花


 デジイチを首にかけ、とある暖かい日に車を走らせていたらふと黄色い花がおそらく畑一面に咲いているで

あろう場所を見つけ、そこへ向かう事にしました。


IMG_1277_convert_20100304212435.jpg

 

 すぐ近くの畑はキャベツなどしか見当たらないのに、ここだけ別世界!

 

IMG_1260_convert_20100304210844.jpg 

 

 足元を見ると紫色した小さな花やてんとう虫。春はもうすぐそこです。

 

IMG_1263_convert_20100304211758.jpg 

 

 しかしなぜここの畑にだけこんなにきれいな花が咲き誇っているんだろう・・・次回その答えが明らかに!

文字色


| コメント:2 | トラックバック:0 |

渥美線がゆく


 僕の住んでいる所の近くに渥美線という電車が走っています・・とは言え少し距離があるのですが。

高校に通う時や豊橋駅まで行く時など利用していましたが、車を持ってからなかなか乗る機会がありません。

IMG_1255_convert_20100303215731.jpg 

 久し振りに大清水駅に行ってみると、すぐ前にあった!知る人ぞ知る「コスモス」じゃないですか!!懐かし~

 

IMG_1246_convert_20100303220237.jpg 

 

 線路沿いには、菜の花も咲いていましたよ。

IMG_1248_convert_20100303215610.jpg 

 

 僕が乗っていた頃とは車体が随分変わったけれど、今日も多くの人達を乗せて渥美線がゆく!

 

 

 


風景 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
