春風のごとく

デジタル一眼レフを始めたので、スナップを主にきれいだな~と思った風景などを載せたいと思っています。



スポンサー広告 |

うめまつり・後編


 この日は朝から晴れたり曇ったりの繰り返し。午前中はずっと曇っていたのですが、昼過ぎ位から

晴れ間ものぞくようになってきて、暑い日になりました。


IMG_1414_convert_20100228163253.jpg

 着いた時の天気が嘘みたい!

素敵な老夫婦 

 お歳を召したご夫婦が二人でこの公園の梅を見に来ている姿が多く見られたので、なんだか本当に羨ましく

感じたのを覚えています。

花よりだんご 

 でも僕にはこれがあるも~ん。やっぱり僕は、花よりだんご!?

 



スナップ | コメント:2 | トラックバック:0 |

その後のうめまつり

 
 前回うめまつりに行った時はまだあまり咲いてなかったので、再び撮影しに行ってきました。


IMG_1331_convert_20100227234838.jpg

着いた時は曇り空だったんですが(前日では雨の予報)、結構咲いていたのもあってか朝から

賑やかでした。

 

仲良し兄弟 

 

 子供達は走り回り、みんな笑顔。

IMG_1397_convert_20100228000636.jpg 

 

 コンデジや携帯の写メ、デジイチなどいたるところでシャッターの音が聞こえてきて

なんだかうれしくなりました。

 次回もうめまつりの後半をアップしたいと思っています。

 

 

 


スナップ | コメント:2 | トラックバック:0 |

北河釣り堀



 先日アップした「レトロな看板」、実は休日にちょくちょく利用させてもらっている北河釣り堀という所で
前から許可をもらって撮影させてもらいました。


IMG_1300_convert_20100225200003.jpg

 

 この日は営業終了してから撮らせてもらったので、お客さんも帰った後だし西日も差してきていました。

 

IMG_1322_convert_20100225195402.jpg 

 休日なんかはファミリーや常連さんでいっぱい。それもこれも、この場所を切り盛りしている江戸っ子気質で情に厚い

おばちゃんだからこそ人が集まって来るにちがいありません!僕も初めて来た時からおばちゃんの大ファンです。

 

IMG_1291_convert_20100225194836.jpg 

 

 今日も釣り堀の一日は終わりました。

次回もここで撮らせてもらった写真をもう少しアップしたいと思います。

 


スナップ | コメント:2 | トラックバック:0 |

レトロな看板

 
 先日、とある場所でこんな看板を見つけました。少々錆ついていましたがそれもまた味があり・・・


IMG_1290_convert_20100223214937.jpg

 以前この看板を見つけた時に、ぜひ撮らせてほしいとお願いしていたので了解を得て撮りました。

IMG_1325_convert_20100223215122.jpg

 了解を得た場所も撮影させていただいたので、次回アップしようと思っています。

上のファンタのイラストや文字が消えかかってるし・・・

 


スナップ | コメント:2 | トラックバック:0 |

くらげさんほら、お天道様が照らしてるよ!

 今日の某新聞のコラムに、こんな記事が載っていました。

打ち倒す者は強いが、起き上がる者はもっと強い> クーベルタン男爵の故国フランスのりげんだそうです。

IMG_1106_convert_20100221004601.jpg

 

 僕の大好きなレプリカをYouTubeで観てたら、こんな歌詞があったよ。

 

 

       最低の風向きでも  最高の 夢見る瞳でいてね      

       強がる度に少しずつ 無くした自信を どうか取り戻してね             

                「BIG MOUTH BOYの憂鬱」より

 


風景 | コメント:5 | トラックバック:0 |

誕生日のケーキ

 日曜に弟夫婦が訪ねてきたので、親父がサプライズということで僕の誕生日祝いにマンゴーケーキを買ってきてくれ
ていました。

IMG_1236_convert_20100218233408.jpg

 僕は生クリームが大好きだということを知っているので、マンゴークリームの下にはこれでもかと言わんばかりの生クリーム

が待ち構えているではありませんか!

IMG_1239_convert_20100218233514.jpg 

 早く食べたい気持ちをグッとこらえてシャッターを切ったのでした。そのあとはいつものごとく食べる事に夢中で、あっという間に

僕の分は終わってしまったのであります・・・

 


食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |

冬の公園

 前回の続きで、公園で撮った写真をアップします。



IMG_1223_convert_20100216231322.jpg

 人影もなくひとりたたずむすべりだい。

IMG_1224_convert_20100216231436.jpg 

 何とも言えない陽の光に思わずシャッター・・・

 


スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

公園にて

 

 今日はもひとつアップします。この季節を思わせる様な公園の木々。

IMG_1219_convert_20100214234207.jpg 

 どんぐり?椎の実??

IMG_1218_convert_20100214234541.jpg 

 あの実たちが芽を出せば、また次の木が育つ・・・春待ちの日々。

 


スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

豊川 諏訪町付近

 午前中の晴天から一変して午後は曇り空で、夜になるとまだまだ寒いです。
今日は、豊川にて免許の更新した日に立ち寄った諏訪町の踏切からのスナップをアップしたいと思います。

IMG_1204_convert_20100214165007.jpg

 このすぐ際には、僕の母校でもある豊川工業高校があり、諏訪町駅から歩いて高校へ通っていたのですが、久しぶりに

来てみてだいぶ周りが変わっていたことに驚きました。それだけ年月も経っているわけなんですが・・・

IMG_1205_convert_20100214231848.jpg 

 電車に揺られてコトコトと…今では懐かしき風景です。

 


スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

おもいで

 昨日誕生日だったとここでも書いたんですが、たまたま仕事の都合で代休となり、免許の書き換えに豊川まで行って
きました。

更新が早く済んだので、通っていたバイト先に足を運んでみました。

IMG_1209_convert_20100211202309.jpg 
昼時なのでまだ閉まってました。

IMG_1210_convert_20100211202417.jpg 

  店に入ると焼き鳥の香ばしい匂いやら鍋ものの美味しそうな匂い、そしてアルコールの匂いが入ってきます。

お客さんも常連の方も多くみえて、いつも賑やかかった記憶しかありません。

 そこで皿洗い、ジョッキのビール出し、サワーチューハイを出したり、時々常連さんから一杯ごちそうになったり・・

そうそう・・・

IMG_1212_convert_20100211203239.jpg 

 まずおしぼりを出すのも仕事だったなー。色々な経験をさせて頂いて、本当に楽しかったです!

 

 


スナップ | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日は誕生日!

 本日2月10日はオイラの誕生日でございます

てなわけで、僕の大好物の‘母さんが作るマカロニ‘ (マザコンではなく、味付けが美味いという意味)がおでましになり、幸せな

気分に浸れました。雨もふったけど今日は暖かな一日で最高の日になりました。

 先日、僕が十数年前フリーターをしていた頃、一緒にバイトをしていた女性Kちゃんからプレゼントが届きました。

カメラを型どったトンボ眼のレンズのおもちゃや、もうすぐバレンタインということでであろう「北海道産とうきびハイミルクチョコ」

(これが甘さ控えめで実に美味しかった!)、そして僕がほしいと以前から言っていたプレゼント!

クミクミサンガ 

 ミサンガです。緑色のやつを特に気に入ってます。

クミクミサンガ2 

ちゃんと初めてレジで一緒にバイトすることになった時、他の子とはすぐ話せたのにこの人だけは(話しづらいな~)と

密かに感じていました。お互いなかなか打ち溶けられずもどかしい雰囲気もあり、ちょくちょくケンカもしたりしました。

 

 いつ頃から普通に話しだしたかは覚えてないのですが、僕が辞める時に泣きながらひっぱたかれたのは今でも覚えています。

(笑)

 

Kちゃんがいるとこはその場が明るくなって、よく笑うしアルコールも結構飲めるし、男みたいな一面もありながらなんだかんだ

言ってもやっぱり女の子で・・・うまく言えないけどとても魅力的な女の子です。

 プレゼントありがとねKちゃん! いつまでもよく笑う魅力的な女性でいてね

  
 


小物 | コメント:2 | トラックバック:0 |

続・うめまつり

 昨日予告した通り、うめまつりにて撮ってきた写真をアップします。

IMG_1180_convert_20100208222251.jpg 

IMG_1188_convert_20100208222707.jpg 

 昨日も書いたんですが、着いた時間が遅かったのとまだ時期が早いのか、少ししか咲いていなかったのが残念。

IMG_1190_convert_20100208222506.jpg 

 三月までやっているそうなので、もう少し後にまた行ってみたいと思っています!

 


| コメント:2 | トラックバック:0 |

梅まつりにて

 会社に通勤する途中で毎回目にする「梅まつり」というピンクの旗。以前一度だけ行ったことのある豊橋の向山にあるその場所に

また行ってみたくなりデジイチ片手に早速車を走らせたのです。

IMG_1203_convert_20100207202102.jpg 

出発した時間の関係もあり、陽がかげってしまったのが残念ですが、まだ時期が早いのか満開には程遠い感じがしました。

IMG_1183_convert_20100207202505.jpg 

思い出したのは、以前来た時もちょうどこんな時期だったような・・・もう少し後だったかな?

明日もまたここで撮った写真をアップしたいと思います。

…寒かった


| コメント:2 | トラックバック:0 |

夕焼けの堤防

 僕の親父は釣りが好きで、夜釣りなんかにもたまに連れて行ってもらいました。

波打ち際に蛍の様な光を放つ幻想的な夏の夜光虫を見て喜んだり、浅瀬にはぐれた小魚に興味を示したり

一緒に釣りがしたかったであろう親父にとっては、少々期待はずれな結果だったにちがいありません。

IMG_0257_convert_20100206221420.jpg
 

 でも小さい頃の僕にとっては、親父と二人きりで広く大きな海を前にしたら自然と素直な自分で親父と接する事が

できたので、反発ばかりしていた自分には特別な時間だった事を思い出します。

この夕日の写真を親父と撮りに行った時に、ふとそんな事を思い出したりしてました。

 


風景 | コメント:2 | トラックバック:0 |

行けばわかるさ

行けばわかるさ 
 
 友達が少し行き詰まっているみたいなので、メッセージを込めて(自分自身にも)この画像を送ります。

道のりは果てしなく続く。まだ旅の途中じゃないか!

だから少しずつでも毎日コツコツ進んでいこまい!さて、この先どうなることか・・・

行けばわかるさ!


風景 | コメント:3 | トラックバック:0 |

夏の夕暮れが待ち遠しくて

 

魑ウ譚・蟇コ螻ア縺ョ邏・痩+302_convert_20100202202706

 

 僕は二月生まれです。でも寒いのが苦手でもあります。

僕は夏が大好きです。寒くなくて暑いから?・・・それもあります。

なんとなく外が賑やかで、歩くと近所の家からナイター中継の声が聞こえてきます。 夏祭り・盆踊り・打ち上げ花火に夜店。

あまり賑やかじゃない夏の海なんかもいいですね。

でも、とりわけ好きなのは夏の夕暮れ。まず、外のにおい(夏のにおい)が好きで、騒がしかった日中も夕暮れに包まれたら

まるでキャラメルのようにとろけてしまいそうで・・・

二月生まれのA型の僕は、なんだかロマンチストだそうです。

 


風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
