春風のごとく

デジタル一眼レフを始めたので、スナップを主にきれいだな~と思った風景などを載せたいと思っています。



スポンサー広告 |

大晦日は海?!

早いもので、とうとう今年も最後になりましたね。振り返れば実にあっという間だった気がします。
(毎年思うのですが・・・)
今日は風も冷たく強いのですが、海に行きたい気分になり、ガソリンをそそくさと入れて近くの伊古部海岸へと
車を走らせました。


迫りくる雲の群れ

 海は少し荒れ気味で、時折お天道様が顔を覗かせ足早に雲は流れて行きます。

僕より後に着いた車から男性が降り立ち、おもむろにデジイチを取り出し、シャッターをきっていました。


伊古部の砂漠

 (僕と同じだ!)と思い、どんな風景を撮っているのか気にはなっていましたが、しゃべりかける勇気もなく、気がつけば
車はもう走り去っていました。

来年の大河ドラマの主人公は僕の大好きな、海を愛した「坂本竜馬」です!

冬の海はなんだか切ないけれど、この海の様な器の大きな男になりたいと僕は常々思っています。

来年もよろしくお願いします。どうぞ御ひいきに!




風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

グッドナイト・ベイビー♪

台所の隅っこで、何やらレトロな入れ物を発見!

天花粉

 母さんに、「これは何?」と尋ねてみると
「あんた達(僕と弟)が赤ん坊の時に使った天花粉の入れ物を見つけて、懐かしいからここに置いといたんだよ。」と。


ベビーパウダー


 天花粉とはベビーパウダーの事らしく、汗疹予防のため、主にお風呂あがりの赤ん坊(僕ら)の肌につけていたみたいで
缶の上面の赤ちゃんの顔を見ながらニコニコしている母さんの顔が印象的でした。

「可愛いのと懐かしいのとで捨てられない・・・」とのこと。

僕らにも、こんな時があったんだな~
小物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

続・ランチへGO!

昨日友達とランチへ行った模様をアップしましたが、今日はそのつづきです。



 
 僕はこのお店の雰囲気がとても好きで、デジイチを買ったのちに店内を撮ってみたいという念願が叶い、友達との会話も
耳に入らず、気がつけば被写体を探すべくキョロキョロ周りを見回す、かなり怪しげな客だったと思います。

IMG_1063_convert_20091228232359.jpg

 丁度お昼時とはいえ、駐車場もいっぱいで(前回来た時もそうでした)いつも賑わっているおみせで、客層も見た限りでは
ご夫人の方々やカップル、年輩のご夫婦や若い女の子達と、色々な声が賑やかに店内を飛び交っているといった感じです。

また、休日のお昼は幼馴染と一緒にゆる~い午後を堪能すべく立ち寄りたいと思っています。

スナップ | コメント:0 | トラックバック:0 |

友達とランチへGO!

今日は、幼馴染の友達と久しぶりにランチを食べに出かけました。

アメリカン

 以前このお店にランチを食べに来た時の店内の雰囲気がすごく気に入って、迷わずここに決めたのです。
店内の様子などはまた明日。

ローストビーフサンドウィッチ

 今回、僕が注文したのは”新メニュー”の「ローストビーフサンド」です!ブラックペッパーもかけていただき、山もりの
フライドポテトといい、まさしくアメリカン!

思い出話や最近の出来事など、話に花をさかせるのにこのサンドは一役も二役もかってくれました。
ボリューム満点で見た目ほどくどくはなく、おいしくいただきました。

久しぶりにのんびりとしたゆる~いお昼を堪能できました。

食べ物 | コメント:0 | トラックバック:0 |

なんだかんだでもう師走

クリスマスが終わると、お正月へ向けて大忙しになってきます。寒さは増し、秋という季節がすごく短く感じられた気がしてならないので、すすきを撮った写真があったから載せてみます。
                                                      

IMG_0718_convert_20091226231608.jpg 

すすきもそうですが、日差しがまだ今の日差しとは違って暖か懐かしい日差しとでもいうのでしょうか?そんな気がします。

                                                                    
 
                     
IMG_0719_convert_20091226231341.jpg

個人的な意見ですが、夏と秋の夕暮れは好きなんですが冬は寒さや日が短いというのもあってか、あまり印象に残っていないので、これからは冬の夕暮れも観察してみようかなと思っております。
風景 | コメント:0 | トラックバック:0 |

仕事が早く終わったので・・・

今日は半日で終わったので、明るいうちに早速写真を撮ろうと思いカメラを持ってあてもなく車を走らせ(とはいえ
ご近所をただブラブラと)、たどり着いたのがこの風景。

北風トラック

日中の一番暖かい時間帯のはずなのに、風が吹きすさぶ中黙々と農作業をしていらっしゃるおばあさんが目に入り、トラックの先には半分雲がかったクールな空が、素知らぬ顔して僕たちを通り過ぎて行きます。

春待ち

空に向かって何か物言いたげなこの木ですら、いずれ来るであろう温かなあの春の日差しを立ち尽くしてただじっと待っているかの様にも見えます。

撮影中、おばあちゃんとお話することができて、立ち話でじっとしていたのでかなり寒かったのですが、色々お話できたので
なんだか心の中はすごくポカポカで温かな気分にさせてもらいました!

まだまだ寒いけど、体にはお気をつけて。


スナップ | コメント:2 | トラックバック:0 |

みかんがいっぱい

親戚のおばさんから蒲郡みかんをいただきました。
001_convert_20091223231503.jpg


 「農薬をほとんど使っていないということで、少しばかり痛んでいるところがあったり、傷のあるところもあるけど良かったら
もらって」とお裾分けしてくれたのですが、蒲郡みかんは酸味が少なく、コタツに入るとパクパク食べてしまいそうなので、
果たしてお正月までもつかが心配・・・

004_convert_20091223234149.jpg

うちの家族はみんなみかんが大好きなので、外は寒い中苦労して収穫したみかんをこんなにたくさんいただき、他にも白菜や
ジャガイモなどなど、いつもありがとうございます。節子おばさんに感謝しながら、こたつでパクパクたべさせていただきます。
おばちゃん、ありがとうね!

食べ物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |
